そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

夏休み宿題やばい。課題候補(2分で読める)

宿題やばい!助けてー!って人いませんか?(((^_^;)※超急ぎは、低学年~中学年からお読みください。

 ここは書道について。書道で自由課題なら、終わるお手伝いをします。さあ、汗と涙をふいて、筆をもって。(^_^)

候補テーマ

「夏らしく」文字数を1文字から4文字。

f:id:rinkanoedojidai:20170826183740j:image

写真素材 ぱくたそ

選ぶポイント
  • 鉛筆で書いたときに書ける文字。だって、時間がないんですから。
  • 文字数と画数が少ないもの。

f:id:rinkanoedojidai:20170826190110j:image

写真素材 ぱくたそ

⭐低学年~中学年
「くも」「なつ」「にじ」「すいか」「まつり」「ひまわり」「きゅうり」「くじら」「あさがお」「くらげ」「うみ」「はなび」「かもめ」「かいがら」「わたあめ」「きんぎょ」「かぶと虫」
⭐中学年~高学年「かき氷」「海」「雷」「花火」「夏山」「夜空」「海岸線」「入道雲」「夏祭り」「天の川」「せみの声」「貝がら」「残暑」「綿あめ」「金魚」
⭐中高生ですと!?

国語辞典、漢和辞典、ことわざ辞典引いてください。って、そんな暇ないって?

それなら、画数が多いぞ。心してかかれ。(^_-)

季節に関係なく青春?

「乙女」「愛」「初恋」「恋心」「告白」「純粋」「友情」「団結」「協力」「挑戦」「仲間」「質実剛健」「切磋琢磨」「瑠璃色」「電光石火」「青天の霹靂」

地味にネタがある?

「三十五億」「空前絶後」「一朝一夕」「一石二鳥」「棚からぼた餅」「焼肉定食」「冷やし中華
f:id:rinkanoedojidai:20170826183320j:image

写真素材 ぱくたそ

どうしよう?

  • 半紙がない?文具店に行けない?近くのコンビニ、スーパー、100円ショップへGO!
  •  半紙があるなら、まだ、10分はある?じゃ、息をはいて、吸って、落ちついて。落ち着かせて。「だいじょうぶ。できるよ。」って自分を信じるんだ。

 道具を出す→墨をつける→書く

※注意 扇風機を使っているときは、風で半紙が飛ばないように、乾かしている半紙の上にも重りになるものを置きましょう。せっかく書いたのに、台無しになるのは悲しいですね。1枚は、変でもいいので完全に新聞紙の上などで乾かします。だって、時間がないから。(^_-)時間が許すまで、書いて並べて乾かしていきます。

いざ、準備

大きなクリアホルダーがあればいいのですが、ないときは新聞紙にはさんで、折ってケースに入れるのもいいですが、できれば、くるくる丸めて輪ゴムで止めて、作品が濡れないようにビニール袋に入れましょう。(^^)

荷物の一番上にして、つぶれないように。

 いってらっしゃい。(^-^)/

f:id:rinkanoedojidai:20170826183347j:image

写真素材 ぱくたそ

 来年は計画的に。