そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

好きな文字を練習する(30秒で読める)

おひさしぶりです。独り書道から二人書道になった?凛香です。寒い日が続きますね。とりあえず、書道がしたいと言うしなもん

 初めは「三」という漢字1文字を練習してもらいました。ずっと「三」ばかりじゃつまらないというので、書きたい文字、好きな文字を書いてもらいました。

 すると、「作」という漢字を書きました。

書き順はバッチリでした。書き順が違うと筆運びが変わってきますよね。
f:id:rinkanoedojidai:20190214142138j:image

リラックスして、のびのび半紙いっぱいに書いてくれました。でも、全ての線が細いのが悩みだそうです。横画で筆が寝ていました。

筆者もしなもんの筆で書いてみました。

筆が固い。(~_~;)5画目がもう少し内側ならバランスがとれたと思います。
f:id:rinkanoedojidai:20190214142312j:image

「たっぷり墨を含ませて、でも、余分な墨は落として、穂先はなぎなたみたいに整えてから始めるよって・・・・・・なぎなたって言われてもわからないよね。(´Д`)💦」

エクスカリバー?」

エクスカリバーはまっすぐだったね。だから、ちょっと違うね。穂先は尖らせて、少し曲げた状態で断面は三角にするんだよ。」

しなもん、練習開始から10分程。

「どうしても力が入りすぎてしまう。」

横画の穂先は上を向いたままなので、線の太さが同じになっています。

終筆で力を入れただけだとダマになってしまうのです。
f:id:rinkanoedojidai:20190214142235j:image
楷書というより隷書に近い気がします。

集中力が切れてきてしまったので、これでおしまい。好きな字で練習するのもいいですね。練習の参考になれば幸いです。(^_^)

 
f:id:rinkanoedojidai:20190214155942j:image写真素材ぱくたそ

次回は、3月の予定です。