そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋桜と鈴虫(30秒で読める。)

独り書道をしている凛香です。まだまだ、暑い日が続きますね。「早く涼しくなれ」と思います。秋の課題を書いてみました。 秋桜(こすもす) 写真素材ぱくたそ 「秋」のはらいがのっぺりしてしまいました。 「桜」の方が太くなってしまいました。 鈴虫 毎度…

「かき氷」と「花火」(15秒で読める。)

今回は「かき氷」「花火」です。一人書道をしている凛香です。暑い日が続きますね。 暑すぎて何枚も書く気力がありません。筆を執るのが久々すぎるのがわかります。 「かき氷」 「氷」にメリハリがないのとバランスが納得いきません。(*_*) 「花火」 全体的…

梅雨の題材(30秒で読める。)

梅雨は、お天気がすっきりしなくて、じめじめしますね?そこで、梅雨の時期から夏の題材を考えました。 写真素材 ぱくたそ ひらがな 「つゆ」「かさ」「にじ」「せみ」「かえる」「やご」「しずく」「あじさい」「はなび」「ひまわり」「かたつむり」 写真素…

LINEスタンプ作りました

ご無沙汰しています。クリエーター名「一本杉まおら」で、「新感覚米沢弁」など、山形県米沢市の吾妻の白猿をモチーフに数パターンのスタンプを作りました。 こんな感じのキャラクターです。手描きのシロザル 。もっとちゃんと準備してから申請すれば、よかった…

贈る言葉(30秒で読める)

こんにちは。凛香です。年明けからイレギュラーが多すぎて、気づけば、すっかり別れや旅立ちの季節ですね。(TT)そして、春からは新生活の準備に忙しいというところでしょうか? 今、二次会へ移動中見てるって!? 今から色紙を渡そうと思い付いたけど、時間…

冬の題材を書いてみる(2分で読める。)

冬の題材を書いてみる 今回は、書道超初心者しなもんの挑戦。「書道を習わせたいけど、なかなかそうはいかない。」「習わせるつもりはない。」( ̄0 ̄;)ということありませんか?教えるとき感じたことに少しずつ触れています。 題材を選ぶ 題材を選ぶとき、書…

書き初め(30秒で読める。)

あけましておめでとうございます。昨年、読んでくださった皆様、ありがとうございました。少しずつパワーアップさせた内容にしていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。 「謹賀新年」 さて、「謹賀新年」なかなか難しいですね。集中力が、「…