そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

筆(40秒で読める)

今回は、筆の替えどきです。 書いている最中に筆先が割れてくるとイライラしませんか?その上、毛が硬いと書きにくいと感じませんか? 正しくお手入れしていれば、筆の寿命は長いと思いますが、書道をしなかった数年間でカビさせたことがあるので何年とは言…

永を書く(30秒で読める)

こんにちは。凛香としなもんです。(^_^)今回は、「永」という漢字を書きました。 書道の筆の運び方が全てある字ですね。なかなか難しい。いつまでも、一、二、三の練習が嫌だと。川もチャレンジしてもらいたいけれど。 まず、しなもんは、「氷」こおり、「永」えい…

卒業(20秒で読める)

卒業シーズンですね。(^-^)v タイムカプセルを埋めますか?先輩に贈りますか?先生にサプライズ?さて、寄せ書きに使えそうな言葉を考えます。参考になればと思います。 筆文字はいかがですか? 漢字1文字 「絆」「友」「輪」「和」「翔」「夢」「笑」「戦…

好きな文字を練習する(30秒で読める)

おひさしぶりです。独り書道から二人書道になった?凛香です。寒い日が続きますね。とりあえず、書道がしたいと言うしなもん。 初めは「三」という漢字1文字を練習してもらいました。ずっと「三」ばかりじゃつまらないというので、書きたい文字、好きな文字…