そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書き初めの題材(1分で読める。)

「書き初めの題材」です。もうすぐ今年も残り1日ですね。書き初めは何を書くか決まりましたか?参考にしていただけたら幸いです。 写真素材 ぱくたそ ひらがな4文字以内 「ふゆ」「ゆき」「こま」「もち」「かぶ」「かるた」「こたつ」「みかん」「つくね」…

書道なのに!?(1分30秒で読める。)

こんにちは。もうすぐ、クリスマスですね。下手の横好き、独りで地味に書道を練習している凛香です。今回は、「書道なのに!?」です。体を内側から暖める内容にしました。ほんの一部ですが参考になれば幸いです。 写真素材 ぱくたそ 運動 体調が優れない方や…

そもそも寒い(1分で読める。)

今年の漢字は「北」でしたね。なるほど。ポジティブな意味だといいですね。(^-^; さて、「そもそも書道をする以前に寒い。」今回は、寒い時期に、書道をする部屋の暖房について、筆者が、独自に考えてみました。 暖房 ストーブ 火事に注意。ストーブを使って…

今年の一文字(1分で読める)

師走。「猫の手も借りたいほど忙しいんだ!」という方、「明るい一文字」をさっと眺めてみては?また、毎年、清水寺で今年の世相を反映した漢字が書かれるのは有名ですね。昨年は「金」でした。 写真素材 ぱくたそ 「かね」・・・・・・・。ではなくて、「き…