そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

書き初め(30秒で読める。)

あけましておめでとうございます。昨年、読んでくださった皆様、ありがとうございました。少しずつパワーアップさせた内容にしていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。
f:id:rinkanoedojidai:20180101111738j:image

「謹賀新年」
f:id:rinkanoedojidai:20180101112346j:image

さて、「謹賀新年」なかなか難しいですね。集中力が、「謹」のごんべんで途切れそう。(´Д`)4文字の中で最も納得がいっていないのは、「新」です。「へん」と「つくり」のバランスがとりにくい。(+_+)改めて、硬筆との違いを感じました。

筆で書く前に、半紙の上を一度指でなぞってみると、運筆のイメージがしやすくなると思います。

書き初め

年末の「書き初めの題材」も参考にしていただければと思います。さて、「書き初め用」の半紙は、文具店でも書き初めの季節以外には店頭にないことがあります。でも、年末から正月の時期は、いつもは置いていないであろうスーパーの一角で売られていたり、比較的、買いやすい場所に並べられたりしています。

「思い立ったら吉日。」書いてみたいと思った人は書いてみてはどうでしょう?

今年は、耕す年にしたいと思い「耕」という1文字にしました。いつもの半紙ですが。(^-^;最後の縦画が気持ち入りすぎたかな?(^_^ゞ 
f:id:rinkanoedojidai:20180103152156j:image 

今年も恐らく独り書道の凛香。不器用で小心者なので微力ではありますが、ちょっとした時間にお役にたてればと思います。(^^)


f:id:rinkanoedojidai:20180103153831j:image

 次回は、「冬の題材を書いてみる。」です。気まぐれ自称弟子しなもん登場か!?