そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

永を書く(30秒で読める)

こんにちは。凛香としなもんです。(^_^)今回は、「永」という漢字を書きました。

書道の筆の運び方が全てある字ですね。なかなか難しい。いつまでも、一、二、三の練習が嫌だと。川もチャレンジしてもらいたいけれど。

 まず、しなもんは、「氷」こおり、「永」えい、を知りませんでした。
f:id:rinkanoedojidai:20190304163121j:image

 次に、一画目の点をどこに書くのかで迷います。点は、意外と難易度が高いです。文字を書くときは、初めに書き順がわかっていないと書けません。しなもんは、「点が打てない。線になる。(;´д`)」半紙から筆を離すタイミングがわからなくて少々パニック。点は「トン!」線は「スー。」止めは「ギュ。」というように音にした方がわかりやすいようです。


f:id:rinkanoedojidai:20190304163024j:image

しなもんと同じ筆で書きました。100円ショップで買った筆で使い込んでいます。毛が抜けることはなかったけれど、しなやかさはありません。毛先が固く割れやすくなっていて根本が膨らんでいました。新しい筆にした方が良さそうです。

どのような筆先だったかは次回。