そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

書き初めの題材(1分で読める。)

「書き初めの題材」です。もうすぐ今年も残り1日ですね。書き初めは何を書くか決まりましたか?参考にしていただけたら幸いです。 
f:id:rinkanoedojidai:20171220152417j:image

写真素材 ぱくたそ

ひらがな4文字以内

「ふゆ」「ゆき」「こま」「もち」「かぶ」「かるた」「こたつ」「みかん」「つくね」「たこあげ」「かまくら」「てぶくろ」「すごろく」「あんまん」

カタカナ

「トランプ」「スキー」「スノーボード」「カーリング」「エアホッケー

いっぱいあるね。このボールは?(゜ロ゜;
f:id:rinkanoedojidai:20171230105159j:image

写真素材 ぱくたそ

漢字1文字

「寿」「冬」「雪」「鮭」「蕪」「白菜」「鍋」

漢字2文字~4文字

戌年」「正月」「新春」「賀正」「初夢」「初詣」「独楽」「霜柱」「雑煮」「雪菜」「白鳥」「冬鳥」「白熊」「毛布」「冬空」「熱燗」「雪合戦」「冬将軍」「雪景色」「雪化粧」「流鏑馬」「山茶花」「松竹梅」「銀世界」
f:id:rinkanoedojidai:20171230105106j:image

写真素材 ぱくたそ

漢字とひらがな4文字以内

「雪だるま」「冬ざれ」「焚き火」「貝合わせ」「雪の結晶」「もつ鍋」「肉まん」
f:id:rinkanoedojidai:20171230105038j:image

小倉百人一首(一部抜粋)

「朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪」 坂上是則(さかのうえのこれのり)

「君がため 春の野に出でて 若菜つむ 話が衣手に 雪は降りつつ」 光孝天皇(こうこうてんのう)

f:id:rinkanoedojidai:20171230110027j:image

書き初めの題材は見つかりましたか?組み合わせて文を作るのもよいかもしれません。きっと、あなたらしい作品になるでしょう。
f:id:rinkanoedojidai:20171230102505j:image

次回は、「書き初め」です。

よいお年をお迎えください。