そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

筆(40秒で読める)

今回は、筆の替えどきです。

 書いている最中に筆先が割れてくるとイライラしませんか?その上、毛が硬いと書きにくいと感じませんか?

 正しくお手入れしていれば、筆の寿命は長いと思いますが、書道をしなかった数年間でカビさせたことがあるので何年とは言えません。(;´д`)

 イベントである小学校の高学年のクラスに入った時、洗われていないであろう真っ黒な筆が人数分ジュースのボトル缶に突き立ててあるのを見て、衝撃を受けました。中には軸に墨が流れてる筆も。拭う程度なのかなぁ。(´д`|||)限られた時間と水場では混みますよね。せめて、できる限り墨を落としてから持ち帰ってしっかり洗いたいですね。

 あるとき、道を歩いていたら前を歩いていた高学年女子の開いたランドセルから筆だけが目の前に落ちてきたことがあり、驚きました。ヤバイ!!って言ってました。確かにヤバイ。(゜ロ゜;

 

新品の筆先
f:id:rinkanoedojidai:20190425223553j:image

書いている最中に先が割れてくる筆
f:id:rinkanoedojidai:20190428175406j:image

新品の筆先と比べるとわかりやすいですね。

新品の筆の根本はスマートなのに対して筆先が割れてくる筆は、膨らんでいます。

 結構パックリ割れてくるなら諦めて新品にします。

  へぇ~って思いましたか?筆のお手入れの記事も併せて参考にしてください。

 次回は未定です。m(__)m