そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

今年の一文字(1分で読める)

師走。「猫の手も借りたいほど忙しいんだ!」という方、「明るい一文字」をさっと眺めてみては?また、毎年、清水寺で今年の世相を反映した漢字が書かれるのは有名ですね。昨年は「金」でした。

 
f:id:rinkanoedojidai:20171128102820j:image

写真素材 ぱくたそ

「かね」・・・・・・・。ではなくて、「きん」(^^)

f:id:rinkanoedojidai:20171201085931j:image
筆者の金の折り紙

明るい一文字

「金」「光」「輝」「来」「夢」「希」「望」「咲」「陽」「華」「結」「飛」「躍」「健」「笑」「福」「喜」「爽」「温」「上」「昇」「日」「幸」「宝」

思い付くまま連ねてみました。

流行語や世相から

今年の流行語や流行したと感じたものを独断と偏見で挙げてみました。

『倫』

「不倫」の話題は昨年から引き続いていますが、文化じゃないですよ。(^^)だって、不倫の先には明るい未来は見えませんもの。(*_*)

『億』

「35億!」盛り上がりますね。お笑いは潤滑油だと思うんです。やっぱり、ネタはご本人が一番いいです。o(^o^)o

『択』

「忖択」前からある言葉ですが、日常生活では新鮮に聞こえますね。国のリーダーが発する言葉は影響力があります。日常生活でも無理矢理使ってみた?(^^;)))

『卍』まんじ

「卍」「まじまんじ。」と言っている中・高校生に出会ったことがありません。きっと、SNS上だけ!?(゜ロ゜; 

『映』

「インスタ映え」老若男女、写真を手軽に気軽に撮れて加工できるし遊べるし、リアルタイムに共有できます。(^^)だからこそ、撮影マナーに気を付けて楽しみたいですね。

筆者自身は

『そうだ!書道をしよう』のこのブログは「続」です。開始から1年続きました。

「自己満足だって?(゜ロ゜;」

「あーあ、それをいっちゃあおしまいだ。┐('~`;)┌」
f:id:rinkanoedojidai:20171127101233j:image

行書です。「半紙を折らずに収納しなくては。」と気づきました。

これからも小心者のマイペースで続けていくでしょう。たぶん。(´Д`)そして、少しはお役に立てればと思います。今年のあなたの1文字は何ですか? 

なに?(゜ロ゜;寒いですって!?

f:id:rinkanoedojidai:20171201194038j:image

写真素材 ぱくたそ

次回は「そもそも寒い」です。