そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

色紙に書いてみる(10秒から1分で読める)

色紙に書く(後編)

「七転び八起き」を色紙に書いた凛香です。(^^)/

完成
f:id:rinkanoedojidai:20171110102452j:image

器用じゃないから「上手くできたらラッキー。転んだら立てばいいんだよ。私。」ということで、転ぶ前提ですよ。(*´-`)「七転び八起き」にしました。味気がないのは否めませんが。

下書き

転ぶのは勇気いるよね。不器用だから、一発で書く勇気がない。(>_<)あーっ。勇気が欲しい。色紙って安くないから。間違っても「七転八倒」じゃない。(^_^;)と自身に言い聞かせて、鉛筆で書いてみました。濃く書くと鉛筆跡が見えてしまうし、溝できて墨が溜まってしまうんです。見えにくい。(;´д`)

筆で書く

なんてこったい。(;´д`)墨の気泡が割れて色紙に飛んでしまった。※(「墨か墨汁か」という記事があります。)だいたい、一発目にミスしてしまうんですよ。作品展やはがきなら即行で没ですよ。モー。
f:id:rinkanoedojidai:20171111113358j:image

写真素材 ぱくたそ

書き始めたら、最後まで一気に書き上げます。途中で筆を休めると筆跡が変わってしまいますから。書いたら完全に乾かし、最後は消ゴムで消します。

自称弟子しなもん「あー!黒板の横にありそう。(^∇^)」・・・・・・だよね。書体も書いてある言葉も侘び寂を感じる茶室にはなさそうです。(^_^;)
f:id:rinkanoedojidai:20171110091744j:image

写真素材 ぱくたそ

さて、筆や書体を変えたり文字の配分や大きさを変えるだけでも印象が変わってくると思います。また、雅号や雅印を入れると誰が書いたかわかりますね。
f:id:rinkanoedojidai:20171110095011j:image

写真素材 ぱくたそ

かきたくなりましたか?(^^)/