そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

ぐるぐる(30秒で読める)

ぐるぐる

ぐるぐるといえば「かたつむり」「トンボのめがね」「くるまのタイヤ」「はなまる」など身近な所にありませんか?

 私は急に立つと世界がぐるぐる。( ̄▽ ̄;)

 イメージしてみる

 さて、筆は丸を描いた時と同じように、キツネのしっぽがついてくる感じをイメージします。梅雨入りしたので、「かたつむり」にしてみました。

f:id:rinkanoedojidai:20170625184606j:image

筆者 

自称弟子がいる場合
f:id:rinkanoedojidai:20170625184913j:image
自称弟子『しなもん

 超マイペース超プライドが高い自称弟子しなもん。ひらがなを硬筆で字の練習は大嫌い。

訂正→硬筆でひらがなの練習は大嫌い。

理由は「せっかく書いたのに間違えると消しゴムで消すことになるから。」らしい。「墨は消えないからいい。」って。

 消したくても消せないんだってば!( ̄^ ̄)

 「やる!」と意気込みは十分。

 しっぽがついてくるイメージを伝えましたが、「あー動物園にいるヤツね。」とちょっとエラそう。(((^^;)

 「描きたいようにやるから!」と筆を逆方向に押し進めてぐるぐる。楽しいらしいけれど……。筆の角度が斜めのままなので、穂先の方向に進んでいました。何てこった。筆が、筆がぁ!!(;´д`)

しなもん』「楽しい!」

 楽しいことはいいことだと思いますが、私、人の話を聞いてるのか謎な自称弟子『しなもん』にモヤッとしています。「聞いてるよー。」って、ええモヤッと。

  さておき、ぐるぐるの絵を描くと面白いです。ぐるぐる~ぐるぐる~。楽しいよ。

……字が書きたくなってきた?

 

f:id:rinkanoedojidai:20170624222034j:image

写真素材 ぱくたそ

 

次回は「落書き」します。