そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

○丸を描く(30秒で読める。)

こんにちは。絵を描くことも好きな凛香です。今回は○を描きます。

 クレヨンで丸を描く

 字じゃないの?しかもクレヨン?毛筆で「初心」という字を書いた記事がありますが、初めて筆を持とうとすると・・・・・・漢字は画数多いし、ハードル高いよっ。(~_~)


f:id:rinkanoedojidai:20170413085428j:image

 上の写真は、4歳がクレヨンで描いたもの。大人は落書きといいますが、子どもにとっては作品。自由に描いたものです。

「クルってなってる!」と話ながら描いていたようです。まんまるに描けたところは「おもち」長くなったら「へびおもち」何個か並んだら「おだんご」という具合です。

 たくさん描くと楽しくなってきます。

 筆が苦手なら、最初はクレヨンでカラフルに描くのはどうでしょう?

筆で○を描いてみる

たくさん描いてみる
f:id:rinkanoedojidai:20170415083822j:image

 なぜ、まる○を練習したのか? 

 ふと、なぜ○を練習したのだろう?と振り替えってみました。 

  • まる○が欲しかったから。(誉められたかったんですね。)
  • 好きなキャラクターを描いてみたかった。(楽しいから。)
  • 鉛筆で文字を書くのが難しくて嫌だったから。(読んでもらえる字が書きたいから。)

 まる○がもらえるように勉強する方が先決だと思いますが、それが凛香です。f(^ー^;

 横から「こんなのかんたーん」って、いきなり道場破り?(←道場ありません。)

 怪物が現れた。:ゲームの効果音

 なっ、何をするー。(゜ロ゜)

 コマンド:筆を渡す。 

 半紙に攻撃される:「できたー。」(^-^)v
f:id:rinkanoedojidai:20170415001759j:image

「負けた。」(゜ロ゜;

 弟子が入った。経験値が1上がった。↑

まるく描けたときのポイント
  • 筆先を立てる。
  • 肩の力を抜いて、緊張しすぎない。
  • 手首は動かさない。
  • 穂先がしっぽのように後ろからついてくるようにすべらせる。(私はフサフサなきつねのしっぽをイメージしています。

f:id:rinkanoedojidai:20170415083314j:image

ゆきだるま 

 落書きになってきました。いろいろ描きたくなってきましたか?

f:id:rinkanoedojidai:20170412224334j:image

写真素材 ぱくたそ

 

次回は「ぐるぐる」にします。