そうだ!書道しよう

書道を何度止めても気づけば筆を持ってしまう不器用人間のブログ

ぐるぐる(30秒で読める)

ぐるぐる ぐるぐるといえば「かたつむり」「トンボのめがね」「くるまのタイヤ」「はなまる」など身近な所にありませんか? 私は急に立つと世界がぐるぐる。( ̄▽ ̄;) イメージしてみる さて、筆は丸を描いた時と同じように、キツネのしっぽがついてくる感じをイメー…

○丸を描く(30秒で読める。)

こんにちは。絵を描くことも好きな凛香です。今回は○を描きます。 クレヨンで丸を描く 字じゃないの?しかもクレヨン?毛筆で「初心」という字を書いた記事がありますが、初めて筆を持とうとすると・・・・・・漢字は画数多いし、ハードル高いよっ。(~_~) 上の…

姿勢 (30秒から1分で読めます。)

正座が苦手な凛香です。(゜ロ゜) 今回は「桜」 都心では桜の開花が発表になりましたね。 追加 写真素材ぱくたそ 追記 昨年の桜です。曇ってますね。(((^^;) 姿勢は大事 道具を出したままにできないと、書く前に道具を出すところからおっくう。 でも、筆を見…

洗濯で落ちる(30秒から1分で読めます。)

書の練習の後片付けが大変ということありませんか? 墨を洗濯で落としたい 練習中や片付けている最中に、「よりによって何でこんなところに付いてるんだ?」っていうとき。 写真素材 ぱくたそ 卵の黄身なら、もみ洗いで落ちますが、服についてしまった墨は洗濯…

墨か墨汁か

「墨がいいのか?墨汁がいいのか?」で迷っていませんか? 書道の先生によると、墨を摺って書いたのか?墨汁だけで書いたのか?一目で見分けられるそうです。 例えば、こんな風に・・・・・・。 写真素材ぱくたそ 「こりゃー、作品が黒光りしてるじゃないか…

墨を摺る(30秒~1分で読めます。)

墨を摺ります。 用意するもの 固形の墨 水をいれたスポイト 硯(プラスチックではないもの) 写真は後に更新しようと思います。 10年程前に、「こんなのなかった!」と喜び、軽さと安さで購入した硯で摺ってみたら黒板を引っ掻いたような感触と音がしまし…

筆のお手入れ

こんにちは。不器用なのに一人で書道をしている書道歴、通算11年の凛香です。 そもそも、 筆のお手入れわからない! という初歩的な悩みがある方に役立つかもしれません。 前回、「初心」を書いたときの穂先。筆がパックリ割れて、先がバサバサ。洗うときに…

初心

書道を何度止めても気づけば筆を持っている こんにちは。凛香(りんか)です。 このブログは、書道を止めても止めても、なぜか筆を持ってしまう不器用人間が、どこにも属さず、お題を出して独り練習している記録です。 もしかしたら、次の方にヒントがあるか…